Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

麺創なな家 ヒイラギ煮干しの白湯ラーメン

ヒイラギ煮干しの白湯ラーメン 1650円

生あおさが乗っているの聞いたので。

ここのところなな家さんではいろんな魚の煮干しシリーズが限定で展開されている。いくつかの煮干しラーメンを食べ損ねたが今回ヒイラギはなんとかありつくことが出来た。

生あおさの色がフレッシュな黄緑色でこれは楽しみ。トッピングで乗っている肉はチャーシューではなくてポークソテー、多分低温調理されていて柔らかくて香ばしい。

スープがとにかく素晴らしくて強い魚の旨味が豊富。煮干しと言えばイワシを想像するがその味とは全然別物。苦みが効いた旨味のイワシと比べてヒイラギは白身魚のような上品さがある。その上品な旨味を分厚く感じる今回のスープ。こんなのは完飲してやる。

機会があればまた食べてみたい一杯だった。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には10台程の共同駐車場、その北側に第2駐車場あり。

関連ランキング:ラーメン | 上挙母駅新上挙母駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

餃子とラーメン 丸 ラーメン

餃子とラーメン 丸 ラーメン 750円 ランチAセット 250円

安城市の博多豚骨ラーメン店である丸山さんがメニューなどを一新して移転した。移転先は以前のお店の隣の隣くらい。店内は格段に広くなりテーブル席もできた。

ラーメンとともに餃子を売りにしていくようだ。

ランチのセットはAセットがチャーハンと餃子3個で250円、Bセットはライスと餃子3個で250円。ライスと餃子のセットを頼むつもりでAセットにしたら、チャーハンのセットだった。間違えてチャーハンのセットを買ってしまっていた。

ランチのセットで餃子ライスで1000円なのは、かなりコスパが高いと思うがチャーハンとのセットはバグっていいるかと思うくらい安い。 

ラーメンは以前の丸山さんの豚骨ラーメンで本格的な博多豚骨。個人的に餃子がとても好みのタイプで皮が薄くてパリパリしている。調味料何も付けなくても美味しく食べられる。安かろう悪かろうとは真逆のメニュー。

これは人気が出てあたりまえ。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前に10台ほどの駐車場あり。やや狭いから注意。

関連ランキング:ラーメン | 米津駅南桜井駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

一陽軒 特上黒豚骨

一陽軒 特上黒豚骨 1170円

久しぶりに天白区植田方面へ。

いくつかの大学がある地域でお得な飲食店も数多く存在している。そこからは少し離れた場所にある一陽軒さん。前の国道を北へ移動するとつい先日閉店したヴィレッジバンガード1号店がある。学校がこの地域にあったからここのヴィレバンもよく通った思い出。

ラーメンは少々味が変化したように思う。前に行ってから随分と日にちが経っているからそれも当然。

以前は味全体が強めだったのに対して優しくなった印象。好来系はお客さんの年齢層が高めで、高齢の方をよく見かける。そういうことを意識しているのかなと妄想する。これからの展開が非常に楽しみ。

相変わらずきめ細やかな接客とラーメン。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前に数台と奥の裏手に5台駐車できる第2駐車場あり

関連ランキング:ラーメン | 塩釜口駅植田駅(名古屋市営)

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

八かい ごまラーメン

八かい ごまラーメン2辛 950円 大盛 300円

はじめての大盛。軽く後悔。

前々から大きな器で運ばれているのを見ていて大盛になるとあれになるんだろうなと薄っすら思っていた。普通だと浅めの黒っぽい丼で提供される。

一度大盛りを食べてみようと頼んでみたが、丼の大きさにはそれほど驚かなったが、麺量が思いのほか多くて食べても食べてもなかなか減っていかない。チャーシューの量も多分普通盛よりは何枚か多くなっていてサービス的にはとてもいい。

しかし麺量が多い。

ごまラーメンは清湯にすりごまが入っていて胡椒でスパイシーという味わいで、担々麺的なものとはだいぶ違う。クリーミーではなくてスッキリ。

なんとか麺を食べ終えて大盛りは今後やめておこうと誓う。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前と後ろに広い駐車場あり。ランチ時結構混み合う。

関連ランキング:ラーメン | 三好町その他

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッポロ一番 ごま味ラーメン ( 5食入 )
価格:631円(税込、送料別) (2026/4/2時点)


 

よなき家本店 中華そば

よなき家本店 中華そば 900円

定期的に食べたくなる中華そば。特別突き抜けた何かというものはないけどなくてはならないラーメンではある。

醬油ラーメンにしては麺は細めの中華麺、それが少し硬めの茹で加減。この組み合わせ特にお気に入り。伸びないうちに半分くらいまで食べ進める。そのあとハムステーキとライスである。ハムステーキにはマヨネーズが添えられているがこれの使い道がいまいちわからずハムにも少しつけるしレタスにも使った。

こちらの中華そばは生姜が香るのだが今日はそれをあまり感じなかった。

カウンターの隣の人が頼んでいたのは旭川味噌ラーメン1100円。この香りがとても強くてすごく魅力的だった。味噌ラーメンは普通の味噌900円とこちらの旭川味噌、価格の違いが大きいからきっと力の入ったメニューではないかと想像する。次回はこちらいってみたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には広い駐車場あり。どこへ停めても良さそうだが。

関連ランキング:ラーメン | 東郷町その他

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

中華そば桜花 淡麗中華そば

中華そば桜花 淡麗中華そば 900円 和え玉小 250円

このポストが公開される頃は6月だろうけど、このお店に行ったのは桜の咲く季節。全然狙った訳ではないのに奇しくも桜花という名前のお店。

店に着いてそれに気づき、駐車場の角に咲く桜の木に目が取られた。桜の咲く季節にこのお店を選ぶとは。巡り合わせが面白い。

一番シンプルな中華そばでこのチャーシュー。ただし肉自体の味が出きっているようなチャーシューで旨味の強いタイプではない。一枚のチャーシューにはこっそりと胡椒、あとで味変で使おう。

スープの味が割と特徴的で酸味が少しあって独特。これから暖かくなっていくとこんな酸味に助けられることもある。和え玉は小が250円、麺の大盛は150円。手が加わっている和え玉を頼んだ。魚粉の味わいが強くてキリっとした和え玉、そのままで十分美味しい。最後は丼に入れて完食。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には10台ほどの駐車場あり

関連ランキング:ラーメン | 若林駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

RAMENぶろす 牛醤油SOBA

RAMENぶろす 牛醤油SOBA 970円

これはメニューをはじめて見たときからきっと好きだろうし間違いないだろうと思っていた。

牛の旨味、強めの醤油で幸せな旨味が口いっぱいに広がる。麺は細くてぱつぱつでスープとの相性がいい。極薄にスライスされたローストビーフがとろとろの柔らかさで絶妙。これは相当に好み。

おかわりの和え玉は牛を選ぶとローストビーフが少しトッピングされてくる。そのまままぜそばでいただく。全部食べてしまいそうになるほど旨い。スープはもともと濃い目なので和え玉を付けても美味しくいただける。素晴らしかった。

帰りにお店の入り口に大事なお知らせが張られているのを見つけた。2026年5月30日でRAMENぶろすがつけ麺のお店にリニューアルするとのこと。

つけ麺のお店!牛のラーメンはなくなるのか。いいラーメンを見つけたというのにリニューアル前にもう一度食べておきたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の裏手に広い共同駐車場あり。満車になることは多分ないだろうというくらい広い。

関連ランキング:ラーメン | 共和駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ