Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

よなき家本店 中華そば

よなき家本店 中華そば 900円

定期的に食べたくなる中華そば。特別突き抜けた何かというものはないけどなくてはならないラーメンではある。

醬油ラーメンにしては麺は細めの中華麺、それが少し硬めの茹で加減。この組み合わせ特にお気に入り。伸びないうちに半分くらいまで食べ進める。そのあとハムステーキとライスである。ハムステーキにはマヨネーズが添えられているがこれの使い道がいまいちわからずハムにも少しつけるしレタスにも使った。

こちらの中華そばは生姜が香るのだが今日はそれをあまり感じなかった。

カウンターの隣の人が頼んでいたのは旭川味噌ラーメン1100円。この香りがとても強くてすごく魅力的だった。味噌ラーメンは普通の味噌900円とこちらの旭川味噌、価格の違いが大きいからきっと力の入ったメニューではないかと想像する。次回はこちらいってみたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には広い駐車場あり。どこへ停めても良さそうだが。

関連ランキング:ラーメン | 東郷町その他

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

中華そば桜花 淡麗中華そば

中華そば桜花 淡麗中華そば 900円 和え玉小 250円

このポストが公開される頃は6月だろうけど、このお店に行ったのは桜の咲く季節。全然狙った訳ではないのに奇しくも桜花という名前のお店。

店に着いてそれに気づき、駐車場の角に咲く桜の木に目が取られた。桜の咲く季節にこのお店を選ぶとは。巡り合わせが面白い。

一番シンプルな中華そばでこのチャーシュー。ただし肉自体の味が出きっているようなチャーシューで旨味の強いタイプではない。一枚のチャーシューにはこっそりと胡椒、あとで味変で使おう。

スープの味が割と特徴的で酸味が少しあって独特。これから暖かくなっていくとこんな酸味に助けられることもある。和え玉は小が250円、麺の大盛は150円。手が加わっている和え玉を頼んだ。魚粉の味わいが強くてキリっとした和え玉、そのままで十分美味しい。最後は丼に入れて完食。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には10台ほどの駐車場あり

関連ランキング:ラーメン | 若林駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

RAMENぶろす 牛醤油SOBA

RAMENぶろす 牛醤油SOBA 970円

これはメニューをはじめて見たときからきっと好きだろうし間違いないだろうと思っていた。

牛の旨味、強めの醤油で幸せな旨味が口いっぱいに広がる。麺は細くてぱつぱつでスープとの相性がいい。極薄にスライスされたローストビーフがとろとろの柔らかさで絶妙。これは相当に好み。

おかわりの和え玉は牛を選ぶとローストビーフが少しトッピングされてくる。そのまままぜそばでいただく。全部食べてしまいそうになるほど旨い。スープはもともと濃い目なので和え玉を付けても美味しくいただける。素晴らしかった。

帰りにお店の入り口に大事なお知らせが張られているのを見つけた。2026年5月30日でRAMENぶろすがつけ麺のお店にリニューアルするとのこと。

つけ麺のお店!牛のラーメンはなくなるのか。いいラーメンを見つけたというのにリニューアル前にもう一度食べておきたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の裏手に広い共同駐車場あり。満車になることは多分ないだろうというくらい広い。

関連ランキング:ラーメン | 共和駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

麺屋くろ松 生あおさの塩そば

麺屋くろ松 生あおさの塩そば 1200円

あおさと聞くと飛びついてしまうクセをどうにかしたいくらい。

ついこの前にあおさの限定メニューを食べたような気がして調べてみたら、しっかりと一年も前のことで自分の記憶の危うさが恐ろしい。生あおさということで旬の食材を使ったラーメンをいただく。

あおさの層の厚さがすごくて最初からたっぷりとあおさと麺を食べ進めていっても必ずあおさが余るほどのボリューム。塩スープにあおさが混ざっていい感じの海苔感。麺は普段と同じものかと思うがカタメではないくらいの茹で加減。和え玉はパツパツであおさを纏わせて食べてみたりダイブさせたりといろんな食べ方で楽しめる。でもたぶんあおさを一番楽しむことができるのはお茶漬け。次回はお茶漬けでも楽しみたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の隣には30台ほどの共同駐車場あり

関連ランキング:ラーメン | 安城駅南安城駅北安城駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

中毒飯チョモランマ 背脂ブラック

中毒飯チョモランマ 背脂ブラック 880円

ちょっとパンチのあるラーメン、背脂ブラック。豊田市のデカ盛りの定食屋で提供されるラーメン。

元々がラーメン店なので麺のメニューは得意。普通のレストランで提供されるラーメンよりずいぶんと本格的。食券を提出するときにニンニクの有無を聞かれる。今回は有り。

丼の右側の油の層が厚い。左の方から食べ進める。ニンニクを有りにしたけどそこまで強くないニンニク。これなら風味程度でとてもいい。ニンニク好きならもっとあってもいいかもしれない。太目の麺はごわごわとまではいかないにしても歯ごたえ強くて食べ応えある。チャーシューは定食で提供されているのと同じかと思う。厚切りでボリュームたっぷり。なんだかんだで量自体多め。

チャーシューを大量に作るからラーメンのカエシで有効利用しているのかな。もしかしたら竹岡式のような使い方かもしれない。想像だけど。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の前には20台ほどの駐車場あり

関連ランキング:食堂 | 上挙母駅新上挙母駅三河豊田駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

ジンジャータイガー ジンジャータイガー

ジンジャータイガー ジンジャータイガー 980円

虎推しのお店ジンジャータイガー。虎のぬいぐるみがかわいい。

こちらのお店は生姜とニンニクの量を選択することができる。今回生姜が普通でニンニクは少な目でお願いする。

生姜の普通が普通ではないくらい多い、ニンニクはもう少し増やしても良さそう。

随所にチェーン店のような印象を受けるけれどおそらく個人店、そう感じさせる何かがあるのはやや非凡、普通はそういうことを感じない。

麺は黄色のごわっとした茹で加減で味噌ラーメンって感じで旨い。生姜やニンニクはチャーシューの上に避難させて味変にする。スープがかなりの力強さなので太目の麺と抜群の相性。スープ単体だと最後は濃いなと感じてくる。それでも飲んでしまうのは魔力。

生姜を溶かすとさっぱりと生姜のスパイス感で良い味変、生姜多すぎるってことはないのかもしれない。ニンニクも溶かして再度味変。味噌のコクに味の複雑さがどんどん増す。結構個性の強い一杯。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

お店の裏手に広い共同駐車場がある。

関連ランキング:ラーメン | 安城駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

 


 

田中そば店 中華そば

田中そば店 中華そば 880円

少し前に訪問したときにこってりがあることを知り背脂でこってりにしたら思っていたよりもはるかに多い背脂で全然別物になってしまった。その後悔から思っていたアレを食べに今一度やって来た。

そのポストはこちら https://saburo55.com/entry/2026/05/07/190000

土日のフードコートなので賑わいがかなりのもので少々待つことになる。

やっぱりすっきりとしたノーマル、思い描いていた田中そば店のラーメンなのでこれこれとなるやつでたいへん満足。背脂たっぷりだとこってりだけでなく味わいも甘みが出てきてずいぶん変化がある。こってりの油は背脂と寸胴の油の2種類なので寸胴の方はこってりしながら切れ味も持っていそうなのでいつになるか分からない次回はそちらを攻めたい。

今日のランチもいいものだった。

 

 

 

今回のお店はプライムツリー赤池店。フードコートにお店がある。

関連ランキング:ラーメン | 赤池駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ